アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

春ドラマ、満遍なく

f:id:asagaonohana:20220622233604j:image

春ドラマの感想詰め合わせです!

今期たくさん見てたけど、基本全部の作品満遍なく好きだった印象!

[ 見たドラマ ]

f:id:asagaonohana:20220625220102j:image

_____

 

元彼の遺言状

あまり重くならずに楽しく見れながらも、向かっていくひとつの事件が明確だから見失わず見やすくて良かった!

麗子ちゃんと篠田のバディ、喧嘩したりしながらも、篠田が料理を作って麗子ちゃんが美味しそうに食べて、仕事には麗子ちゃんが強引に連れ回して…お互いの信頼関係が徐々に築かれていく感じがめちゃめちゃ良かったです!

透明人間として生きてきた篠田を見つけてくれた英治と「私にとって必要な人間」だって言い切った麗子ちゃんあまりにも良すぎた。

f:id:asagaonohana:20220622002241p:image

 

恋なんて、本気でやってどうするの?

情緒不安定すぎる純に震え、偏見がすぎるセリフ等に怯え、気持ちの読めない女性陣に怖がり…今年きってのラブホラーでした!

恋なんて無駄!と言いつつすぐ「恋も悪くないね♡」となり、かと思えば連絡ブッチ、そして深夜2時に家凸。プレゼントを投げ捨てた件を永遠に謝らなかったり…な純が印象的。言い出したらキリがないけど、最終回の「好きって言って!!!!」のシーンにはさすがに震えた。色んな人物が描かれたけど、大津は絶対に誰よりも幸せになってくれ…

恋せぬふたりを見返したい。

f:id:asagaonohana:20220621144840j:image

 

持続可能な恋ですか?

優しくてあたたかい空気感がとても良かった…!杏花さんと晴太さんの大人ながらも不器用でピュアなお付き合いも、林太郎さんと日向さんのゆっくりと2人で歩んでいく姿もとても素敵でした。

登場人物みんな魅力的だったけど、特に主人公の杏花さんがめちゃめちゃに素敵な人だったのが印象的でした!これは好きになる…!

そして、いかんせん不破颯が好き。1話から心臓射抜かれたまま最終回まで駆け抜けました!これから当分は磯村くん見る度涙腺が緩みそうなくらい好きだし、最終回はズタボロになりながら泣いてた。タイトル回収も良すぎる…優しくて綺麗なセリフがたくさん出てきて素敵だった~!

f:id:asagaonohana:20220621234927j:image

 

村井の恋

めっちゃ好きだった!とにもかくにも村井くんが大好きすぎて毎週ギュンギュンしてました…田中先生の事が大好きで一直線に恋をする村井くんが本当に魅力的で良かったです!

なかでも1番好きだったのは3秒間ハグ!頭を腕で覆って肩もしっかり抱き寄せて、ぎゅ~~~っって抱きしめながら長い3秒間を噛み締めてるのが本当に可愛いし少し切ないしで、ドラマのハグシーンでトップに来るくらい好きなシーンです。

田中先生の絶妙な心の揺れ動きや、村井くんとの関係性の変わり方の描写が素敵でした。コミカルながらも少しの切なさがあったりしてとても面白かった。2人の運命最高すぎる…ありがとうございました…!

f:id:asagaonohana:20220525105236j:image

 

正直不動産

めちゃめちゃ面白かった~!!シンプルに凄く好きな作品だった…。1話1話分かりやすくてシンプルながらも確実に面白いの強すぎる…。軸のコメディがまず面白くて、その中でのストーリー性も良くて毎週本当に楽しかった!

風が吹いて何でもかんでも正直にベラベラ話しちゃう永瀬さんのコミカルさとか、ずっと真っ直ぐ元気な月下ちゃんとか、ライバル良いやつ桐山とか、皆がみんな魅力たっぷりに描かれてて見ていて元気が出ました!2人のコンビも楽しくてとても良かった。

楽しくて元気の出る素敵なお仕事ドラマでした。また会いたいので続編待ってます!!正直不動産永瀬財地ありがとう~!!

f:id:asagaonohana:20220608134316j:image

 

悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

凄く面白かった!!!毎週元気が出て、明日からも頑張ろうっていう活力になるドラマでした。元気で真っ直ぐ一直線に頑張る麻理鈴がとにかく大好きで、毎週元気付けられてました!

TOさんに近付くために出世目指して頑張る姿がコミカルに描かれつつも、さまざまな問題が色んな視点から丁寧に描かれていて見応え抜群でとても面白かった…!頑張る麻理鈴を応援したくなるし、麻理鈴の影響で変わっていく周りを見ているのも凄く楽しかったです!

悪女な麻理鈴、圧倒的信頼の峰岸さん、運命の人TOさん、困った時の小野忠、助けてくれる山瀬くん…みんな大好きで離れがたすぎる。最高の水曜日をありがとうございました!また会いたいな~!

f:id:asagaonohana:20220616005541p:image

 

ナンバMG5

面白かった~!!!二重生活が面白可笑しく描かれててケラケラ笑ってた前半と、二重生活という嘘の辛さが全面に出される後半との温度差の扱い方が天才的だった…。

普通の青春がしたくて嘘をついて入学した普通の高校に通いながら繰り広げられる、伍代や大丸たちツレとの熱い友情、難波家での騒がしくて温かい日常、藤田さんとの恋に白百合での普通の青春…挙げていったらキリがないくらい胸アツで最高のドラマでした!!

コメディでは楽しく笑い飛ばせて、シリアスでは涙腺壊れるくらい号泣して、そしてたくさんの愛が詰まってて本当に良かった…続編、全開バリバリで待ってるんでどうぞよろしく!!

f:id:asagaonohana:20220622232542p:image

 

未来への10カウント

ボクシングはルールもろくに分からないので、同じく分からない折原先生がいるおかげで専門用語やら試合やらにつまずくことなく見れて良かったです!生徒達の熱い思いに泣かされました。

折原先生があまりに可愛くて毎週キュンキュンしてました…コタローことけいたくんも魅力的すぎて面白かったです!8歳の自覚がありすぎる。

そしてラストのバックハグ、唐突すぎて「今付き合った!!!???」と困惑したのち時間差でキムタク…と悶える良いシーンでした。キムタクあまりにも最強だな…。

インターハイも見たかったよ!?

f:id:asagaonohana:20220610163902j:image

 

やんごとなき一族

やんごとなき世界での古すぎる価値観にぶち当たる展開に挑んでいく佐都さんの強さや、健太との揺るぎない絆がしっかりと描かれているのが凄く良かった!

佐都と健太のイチャイチャは毎週眼福でたまらなかったです。記憶喪失除いてずっっと甘々で最高…!そして佐都さんをあの手この手で歌いながら陥れようとしてくる美保子様、回を追うごとに好きでしかなくなっていってました!!松本劇場毎回めっちゃ笑ってた、大好きすぎる。あと恋だろが好き。

濃すぎる登場人物ばっかりだったけど、何より佐都さんがめちゃくちゃ素敵な女性なの良かった~!

f:id:asagaonohana:20220630232053p:image

 

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

久しぶりに会えて嬉しかったし最高だった~!トリック返しも日常シーンも面白くて、新キャラたちも濃くて楽しかったです!

一華の橋田さん、橋田さんの一華への思いがめちゃめちゃ素敵だった…千曲川さんの「君は立派だ」「だから頼む。幸せになってくれ」発言が暖かすぎてめちゃめちゃ好き。一華と橋田さんにはずっと一緒に暮らしててほしいし、千曲川さんとの3人でずっとわちゃわちゃしててくれ…!っていう気持ちが高まった2期でした!3人がただただ愛すぎて泣く。

また会って欲しすぎるから千曲川さんには海外旅行して帰ってきてほしいです!ありがとう!

f:id:asagaonohana:20220620141923p:image

 

インビジブル

キリコさんはずっと美しいし、志村さんとのコンビも良かった!徐々に信頼関係が築かれていく感じがとても良かったです!

そして、もはや仕事してる?ってくらいずっと志村さんの事ばっかだった猿渡さん、最終回で「愛おしくて…」とか「ずっとあなたを見てました」とか言い出したのででしょうね!!となりました。激重愛見れて楽しかった。猿渡、志村さんに両手撃たれたのとか手錠かけられたのとかめっちゃ喜んでるんだろうな…と思ってしまう。

余韻のある良い終わり方でした!

f:id:asagaonohana:20220618155827j:image

 

先生のおとりよせ

ゆる~く見れてそれでいて面白くて、おとりよせの魅力が詰まってて素敵なドラマでした!

最初はお互いファンながらも分かり合えなくて喧嘩ばかりだった2人が、お互いの家でお取り寄せを食べたり、相手好みのコーヒーを入れたり…徐々に変わっていく関係性がめちゃめちゃ素敵だった…!

コミカルなやりとりは見てて楽しかったし、お取り寄せは毎回美味しそうだし…優しさがゆえのすれ違いも繊細に描かれててとても良かったです!2人の絶妙なコンビ感がたまらなく好き。また2人のやりとりが見れたら嬉しいです!

f:id:asagaonohana:20220621151151j:image

 

17才の帝国

難しい内容で頭を悩ませることも多かったけど、なるほど~…!と少し考えたくなるラストが素敵でした…!

ソロンが総理大臣に17才の高校生を選んだ理由…3ヶ月間、確かにいた17才の総理が残したもの。色々と考えさせられながらも5話という短い話数でモヤモヤとした終わり方にならないのも凄いなと思いました。

真木総理のAI中心の若いが故の偏った部分もありながら、ただただ真っ直ぐな純粋さがひしひしと感じられるのも凄く良かった!

f:id:asagaonohana:20220609015702j:image

 

パンドラの果実

今後もしかしたらあるかもしれない未来の科学が絡められたストーリー、見てて新鮮で良かった!!この世界観だからこそ成り立つミステリーも面白かったし、それがぶっ飛んだSFすぎないのにも現実感あるのも良かった。科学の発展への希望と、それによる悪意への怖さと…新鮮めで面白いストーリーでした!

あとコッヒー、博士、ハセドン達の人柄がみんな魅力的に描かれてて好きになるからこそのラストの平和な日常に凄くほっと出来て良かった。

f:id:asagaonohana:20220626165940j:image

 

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー

2期もとても楽しくて面白かった!!また妖怪たちと会えて嬉しかった…「妖怪より人間の方が怖い」1期のテーマと対照的に、闇堕ちした妖怪たちが敵として立ち塞がってきたのも新鮮で良かったです!あと、2期では妖怪さんたちの澪ちゃん好きが加速してる感じがしてめちゃめちゃ可愛かったです!

コメディ色が強めで、ケラケラ笑いながらも妖怪シェアハウスの良さが消えない2期で本当に良かった!書きたい気持ちで強くなる澪ちゃんもまた素敵でした。

相変わらず楽しい作品で毎週元気もらってました!映画も含めてありがとう~!!

f:id:asagaonohana:20220609111545j:image

 

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

山田くんの可愛さがこれでもかと言うほど詰まってて最高でしたね…丸谷くんはもちろん顔面もだけど、内面も凄く素敵な人だったのもすごく魅力的でした。

丸谷くんと真田さんカップルがただただ可愛くて糖度たっぷりで、見てて楽しかったです!普段可愛い全開の丸谷くんが真田さんの前だと大人な雰囲気になるのずるい。(キスシーン全部好き)可愛いの消費期限ってもしかしてかっこいいの始まり…?

コミカルな本編も見てて凄く楽しかったし、優しくて魅力的なキャラクターばっかりで毎週癒されてました!最高のハッピーエンドをありがとう!

f:id:asagaonohana:20220612002845j:image

 

マイファミリー

1話の時「これ10話も続く!?」と心配してたことを謝りたいです。10話ノンストップで本当に面白かった…!!毎週ハラハラドキドキして、飽きるどころかどんどん引き込まれていくの強すぎました。

前半の怖すぎる葛城さん、温人のことを心から信じてる未知留、三輪たちと警察を排除したシーンや温人が友果ちゃんを取り返したシーン、東堂の語りなど…記憶に残る場面が山ほどあって最終回色んな感情が押し寄せてきました。ラストの命の対比しんどすぎる。

熱すぎる展開に、辛かったりホッとしたりハラハラしてたりと、感情がとにかく忙しかった!この作品をリアタイで追えて良かったな~!ととても思います。最高の日曜日をありがとうございました!

f:id:asagaonohana:20220613133334p:image

 

金田一少年の事件簿

金田一でした!!思った以上にやることが…やることが多い…!!な複雑トリックを実行する犯人たちが出てきて楽しかった。初金田一だったのもあって、「じっちゃんの名にかけて!」のシーンは毎週欠かさずテンション上がってました!

金田一耕助の孫と知らずにじっちゃんの名にかけてるはじめちゃんを「今どき珍しいおじいちゃんっ子だな~」と思ってたおっちゃん面白すぎる。

5代目お疲れ様でした!

f:id:asagaonohana:20220704151843j:image

 

_____

こんな感じでした!

春ドラマは、「正直不動産」「悪女」「ナンバMG5」「マイファミリー」が特に好きでした!悪女とナンバMG5の丸かぶりに毎週苦しめられてた...

夏ドラマは「石子と羽男」と「初恋の悪魔」が楽しみです!

夏ドラマも楽しいクールになりますように。