アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

冬ドラマの思い出

f:id:asagaonohana:20230326002454p:image

冬ドラマの感想詰め合わせです!

多彩なジャンルを楽しめた印象!

 

[ 見たドラマ ]

f:id:asagaonohana:20230325232715j:image

 

___

 

女神の教室

授業や生徒との関わりに消極的だったみんなが少しずつ変化していく姿が良かった!ツン期間が長かった照井さんの変化と外面の良い腹黒かと思いきや改心したら超いい子な真中くんが思い出深い。そして桐矢照井コンビが可愛かった~!!真っ直ぐ素直な桐矢くんとツンが崩れちゃう照井さん好きすぎる。

柊木先生と藍井先生も好きでした!柊木先生の影響で人を知りたいと思うようになったり、先生の言葉を受けてどうせ合格だ、となる藍井先生の心情の変化最高すぎたので満足です。ポップコーンやら柿ピーやら偏食の気配しかしないけど、柊木先生の影響でとんかつ弁当とか食べててほしい。野菜も食べて…。

f:id:asagaonohana:20230325232911j:image

 

星降る夜に

とにもかくにも、一星と鈴のイチャイチャがたまらなくて大好きでした…。年下で嫉妬深い、感情表現が分かりやすくて好きだという気持ちをあまさず伝える一星最高だった~!鈴も一星が大好きで、でも少し一星よりも余裕のあるような対応をする二人の関係も素敵すぎて毎週見てて楽しかった!

そんなニヤけが止まらない2人の恋模様と命に関わるエピソードを並行して描いてたの冷静に凄すぎる…深夜先生が医者になった理由と、伴さんのやるせない気持ちをぶつけるしかない哀しい復讐。どちらともあまりにも苦しかった…。

伴さんが娘と笑い合って、深夜先生が笑顔で「おめでとうございます」と伝えられる。青空の下変わらずイチャイチャを繰り広げる鈴と一星。ほっとする素敵なラストでした!

f:id:asagaonohana:20230325233232j:image

 

夕暮れに、手をつなぐ

本当に映像が綺麗だった~!フィルターがかった映像が、主演2人が美しいのも相まってとにかく絵になって素敵でした。あと惜しみなく流れるヨルシカさんの曲もルンルンで聞いてました。音くんの静かで落ち着いたナレーションもあまりに良すぎて朗読とかして欲しいな…となった。

さんざんすれ違いまくってた2人が再会して勢いに任せてハグするのも、「好きだよ。俺と付き合って」っていう直球でシンプルな告白も音くんらしくて良すぎる…2人の言い合いやエンディングのダンスが可愛らしかったので良かったです!!キスシーンの映像美が凄い。

f:id:asagaonohana:20230325233444j:image

 

大奥

初大奥でした!美しい大奥の世界でのあまりにも残酷な苦悩葛藤、そしてそれらに立ち向かう上様たちの姿には深く感情移入する他なかった…。

特に印象深いのは家光編。女を奪われながら子を成す事を義務付けられる家光の姿は見てて苦しかった…。有功が着物を着せ「千恵様」と呼んだ時、やっと千恵という少女に戻ることが出来た時の涙が忘れられない。2人の切なくも美しい恋素敵でした。

女を奪われ、苦悩を強いられながらも女将軍として道を切り開いた家光公。女将軍として赤面と真正面から向き合い国は滅びぬと言い切った吉宗公。女としての苦しみに打ちひしがれながらも、女将軍として生き抜いた綱吉公…。辛い現実を一身に浴びながらも、救い救われ、将軍としての役目を全うする姿、素敵でした。

f:id:asagaonohana:20230325234431j:image

 

リバーサルオーケストラ

とにかく愛が詰まりまくってるドラマでした!玉響が回を追うごとに愛おしくなって、オケの皆が玉響にかける思いや情熱も全てひっくるめてたまらなく良かったです!ポンコツオーケストラだった玉響が自信をつけていく様子も見てて勇気づけられました。演奏シーンも毎回最高で引き込まれてた…。全登場人物が好き。初音ちゃんの猛アタック、蒼くんや奏奈ちゃんの片思い、藤谷さん玲緒さん夫婦…それぞれの恋模様も見てて楽しかった!

初音の演奏に音楽人生を救われた朝陽と、朝陽のおかげで音楽の世界へ戻ってこられた初音…お互いがお互いに救われている関係性なのがとにかく良かったです!最終話での「確保」「私達はオーケストラです」等の対比も良すぎた…。

そして最終話、普段の調子で手を握って離さない初音さんの手を「帰りましょう」と言って繋ぎ直す朝陽さんがあまりに最高で忘れられないです!!!!

f:id:asagaonohana:20230325234911j:image

 

スタンドUPスタート

作品によっては悪役で終わってしまうような人達などが、スタンドアップをきっかけに初心を取り返して再スタートを切っていく、爽快感満載の物語が見てて楽しかったです!人を見て人をとことん信じる、大陽さんの魅力がたっぷりで好きでした。そんな大陽さんに付いてくる人が目に見えて分かる最終回、激アツで良すぎました。

強キャラ感満載の三ツ星の人達最高だったな…宿敵かと思いきやただ不器用なだけと弟思いな海兄、海兄大好き高島さん、物腰柔らかだけど全然強キャラ義知さん強い。1話でこの4人が集まった時の画の強さが忘れられない。前向きになれる作品でした!

f:id:asagaonohana:20230326142115j:image

 

忍者に結婚は難しい

前半は悟郎さんのどうしようもねえ夫っぷりに、忍者だからじゃなくて悟郎に結婚は難しいだけじゃない!?となってたけど、改心してからは蛍が悟郎さんを好きな理由とかがじわじわ分かってくるの良かったな…。

お互いに正体が分かった後の夫婦喧嘩回、見応えあって好きでした!戦いながら口喧嘩したり、来客にはニッコニコで居なくなった途端バチバチするの好きすぎて、なんならもう1話くらい見たかった。蛍と悟郎さんの切なかったり互いに思いあってる関係とか、蛍と宇良くんのコンビ、毎週豪華な山田役や余韻のあるお洒落なED…色々楽しかったです!

f:id:asagaonohana:20230326142418j:image

 

100万回言えばよかった

泣きすぎた…さすがに泣きすぎた…。後悔はきっと無くならないけど、それでも気持ちを伝えることが出来る、という物凄く希望に溢れた時間を最終回に強く感じました。あまりに突然すぎる別れと、過ごす日々、ミステリー要素も絡まってとても魅力的な作品でした…!

悠依と直木の絆や思いを見れば見るほど、2人がずっと一緒にいてほしいと願えば願うほど、悠依と直木の間にある生と死の壁が際立ってたまりにも辛かった…。

「直木のことを好きな悠依が好き」な魚住さんも切なくて好きでした。直木とお別れ後に呼び出されて、「不安ですか!?辛いですか!?僕何しましょうか!?」と心配そうに呼びかける姿も好きすぎる…!!!悠依と直木と魚住さんの不思議な絆が素敵でした。切ないけど、希望のある素敵なラストだった。

f:id:asagaonohana:20230326142502j:image

 

リエゾン

今まであまり無かった題材をしっかりとじっくりと描いているのが伝わってきて、胸が詰まるような苦しい場面も多かったけど、その分物語に引き込まれている感覚がとても良かった~!
ぼろぼろに号泣する回もあれば、ぐっと胸に刺さる回もあったり、様々な描かれ方に色々な感情味わえました。志保先生の成長、先生達の子供たちとの向き合い方も魅力的で素敵で見ててじんわり来てた。

中でも個人的に特に印象に残っているのは2話のうつ病のお父さんと娘さんのお話。苦しい話だったけど、自分の口でお父さんとは居たくないと助けを求められた娘さんと、娘の為にと離れることを決心するお父さん。胸が締め付けられるけど、いつかきっと、と願いたくなる記憶に残る話でした。

f:id:asagaonohana:20230326142534p:image

 

今夜、すきやきだよ

本当に大好きなドラマでした~~!!色々な生き方を肯定してくれるとことん優しい物語だった…。露骨な悪役がいなくて、自分の発言が誰かにとっての悪になることだってある、そういう気付きも与えてくれる、そんな描き方も好きでした。皆が様々な問題に向き合って、それぞれの付き合い方を見つけていくのも凄く良かった…。

美味しそうな料理と一緒に、2人の信頼関係が築かれていく様子を見ているのが楽しかった!2人のイソクマな関係がたまらなく好き。意見が食い違うこともあるけど、話し合って向き合って理解し合えるのが本当に素敵。お互いがお互いにとっての心の拠り所になるような関係性良すぎる…!人生の仲間、っていう表現も凄く素敵でじんわりしました。これからも支え合ってありがとうを重ねて、笑顔で歩いていってほしいし、そんな2人にぜひまた会いたい。

f:id:asagaonohana:20230326142744j:image

 

大病院占拠

作風的にこの感想は合ってる??とも思うけど、個人的にはゆるく見られて良かったです。ただ毎週の「嘘だろ…!?」タイムにはテンションが上がってました!!最終回の嘘だろのタイミングには思わず笑っちゃった。毎週の嘘だろノルマ、もうないの寂しいので日常で使っていきたいと思いました。

明らかに落下した状態から手を掴めたり、落下しても、爆発に見舞われまくったりしてもピンピンで生きてた武蔵さん、あまりにもタフで見てて楽しかったです!あとは顔を隠していながらも正体が視聴者にバレバレだった青鬼さんも面白かったな…

f:id:asagaonohana:20230326142833j:image

 

ハマる男に蹴りたい女

不器用で素直に好きと言えない、好きかと聞かれてなかなか好きだと答えない2人の恋模様見てて楽しかった!押し倒したりキスしたりと距離の縮まるシチュは大人なのに、好きだとかの話になると途端にピュアピュアなの可愛くて好き。

少々性格に難アリな管理人さんが管理人として切磋琢磨していく中で、自分と向き合って周りが見えるようになったりして少しずつ丸くなっていくのも良かった。最終話までに管理人さんにもいつかにも変化が感じられて好き。何回もおかわりして貰えるくらい料理も上達していてほっこり。主題歌流れた時のキラキラな少女漫画感も好きだった!

f:id:asagaonohana:20230326142900j:image

 

6秒間の軌跡

人物たちが本当にそこにいる、みたいな自然な掛け合いが見てて本当に楽しかった…!!特に星太郎さんとひかりちゃんのやり取りずっと見ていたすぎる。最初は何考えてるのかまるで分からないミステリアス満載だったひかりちゃんが、だったら聞くなよ!な事で怒ったり感情をむき出しにするくらいまで打ち解けたの凄く良いな…と思いました。2人が徐々に対等に打ち解けていく様子がたまらなく好きでした。

幻覚と幽霊のお父さんとの事や、浮き彫りになる複雑な事情なども一定した空気感で描かれてて見やすかった。そんな幽霊と幻覚との境を「どっちでもいっか」と終わらせるところも良さが詰まってて好き。不思議な感覚だけど、毎週何気ない会話劇に笑えて楽しかったです!

f:id:asagaonohana:20230326143034j:image

 

ブラッシュアップライフ

あまりに最高だった~!!!!毎週ブラッシュアップライフを見ている時が本当に楽しくて素敵な時間でした。日常をそのまま見ているような会話劇やら仕事風景、徳を積むために試行錯誤しながら動くあーちんの姿を見ているのがものすごく楽しかった。

そんな前半を経て後半、やり直す目的が「徳を積んで来世人間になる」から「親友の命を救う」になってからの怒涛の展開、目が離せなくてハラハラドキドキしながらだったけど、コメディ要素も変わらず残されているから見やすかった!どうにか4人がまた笑い合える日が来ますようにと願うようになって、あーちんとまりりんの一喜一憂に感情移入出来るのも嬉しかった~!

上げだしたらキリがないくらい好きなところがありすぎる…隅から隅まで楽しめる素敵な作品でした!!

f:id:asagaonohana:20230326143134j:image

 

___

 

こんな感じでした!

冬ドラマは、「リバーサルオーケストラ」「ブラッシュアップライフ」「今夜すきやきだよ」「100万回言えばよかった」が特に好きでした!ジャンルは様々だったけどどれも楽しかったです!

春ドラマは「わたしのお嫁くん」「それってパクリじゃないですか?」「波よ聞いてくれ」などが楽しみです!

春ドラマも素敵な作品に出会えますように。