アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

冬ドラマと過ごして

f:id:asagaonohana:20240327000419p:image

冬ドラマの感想詰め合わせです!

今期は曜日ごとに雰囲気がガラッと変わってて楽しかった。

[見たドラマ]

f:id:asagaonohana:20240329220850j:image

_____

 

君が心をくれたから

好きな人のために「五感」を差し出すという新しすぎるストーリー!五感を通じて描かれる太陽くんとの思い出と、今太陽くんと過ごす日々。心や命を差し出してもいいと思えるほどの愛の深さと、幸せになって欲しいという強い思いが切なくも素敵で…甘酸っぱい恋模様との兼ね合いで泣いたり笑ったり色んな感情にしてくれるドラマでした。雨ちゃんと太陽くんの可愛らしい恋模様が大好きでした…ずっと見ていたかった…。

私の感受性では、あまりにも救いが無さすぎる展開と自己犠牲の連鎖とが、後半特に苦しすぎて…。この3ヶ月は、2人の思いがちゃんと伝わって結ばれて、2人の心が救われるための時間だったのかなと思いました。思い返しても幸せになれる救いの3ヶ月だったのだと信じて…私は当分引きずります。

f:id:asagaonohana:20240108223120j:image

春になったら

心温まる素敵なドラマでした…春になったら訪れる父との別れに、大切に過ごしていく父との時間…そんな2人の姿に涙腺が緩みっぱなしでした。お父さんが瞳を、瞳がお父さんを思う気持ち…それぞれの思いが重なる時間がたまらなく愛おしかったです。

瞳とカズマルくんの関係性も本当に素敵でした…!お父さんに認めてもらうまでの道にも、カズマルくんの瞳への愛がたくさん伝わってきて愛おしさが増すばかりでした。結婚式は泣くしかなかった…

父と娘の別れという題材でありながら、こんなにも心穏やかに、じんわりと温かい気持ちになれる描き方があるんだ…と、感激が止まりませんでした。温かい余韻が治まらない…。たくさん泣いて笑って心温まる、最後の最後まで優しい素敵なドラマでした!ドンマイドンマイ、僕は好きだよ!(大好き)

f:id:asagaonohana:20240115231113j:image

チェイサーゲームW

樹と冬雨のイチャイチャ映像、美がすぎて見ていて楽しかった~!!

EDの演出が天才的で好きでした。前半は過去の何より楽しかった思い出として、今変わってしまった関係性も相まって、こんな日もあったんだ…と切なくて。それでいてお互いがお互いしかいない、と信じて疑わないような幸せな空間にこっちまで幸せな気持ちになっていたり。本編の明らかに想いあっているのに通じない様子と、EDの過去の幸せな2人との違いがもどかしくて好きでした。思いが通じあってからは今のイチャイチャも合わさって糖度100%のような甘さが有難かったです!最終回のNGメイキングも良かった…2人が本当に可愛かった。

f:id:asagaonohana:20240110144355j:image

Eye Love You

可愛い2人の恋模様、見ていて最高に楽しくて気分が上がる大好きなドラマでした!ゆりさんが本当に可愛かった~!可愛らしさと鈍感さ、美味しそうにご飯を食べる姿に虜になっていっていました…素直一途真っ直ぐな、ド直球アプローチのテオくんは私に刺さりすぎていました…。ゆりさんへの好きがいつでも溢れ出ていて、その気持ちを包み隠さずにゆりさんへと嬉しそうに伝えていて。そんな姿が見ていてたまらなく可愛くて好きで仕方がなかったです!そんなゆりさんとテオくんのカップルを好きにならないはずがない…

花岡さんのじゃんけんには何度も泣かされました。酔っ払い姿もたくさん見せてくれてありがとう…絶対に幸せになってくれ…!まひろちゃんと小野田さんのアンジャッシュな2人の恋模様も、面白くて可愛くて大好だった~!見ていて楽しくて幸せな気持ちになれる、毎日待ち遠しくなる火曜日でした!

f:id:asagaonohana:20240123225445j:image

正直不動産2

おかえり正直不動産~!続編でもまた永瀬さんの風に吹かれての本音べらべらタイムが見られて嬉しかったし、更にパワーアップしたようで毎回慣れることなくツボにハマっていました。面白すぎる。

月下ちゃんとのコンビも見られて嬉しかったです!前作からまた成長をして、より永瀬さんと対等になったような相棒ぶりが好きでした。永瀬さんに対して若干辛辣になりがちな月下ちゃんが可愛い。神木さんなど癖の強い新メンバーたちも加わって、よりパワーアップした正直営業が毎週楽しみでした!

何でもかんでも言ってしまう正直さだからこそ、お客様を思う永瀬さんの気持ちの真っ直ぐさが直に伝わってくる所が本当に好き。笑ってハラハラして最後にはほっとする、優しい物語で大好きです!

f:id:asagaonohana:20240119141744j:image

リビングの松永さん

保護者代わりとして任されているという自覚を、何よりも松永さんが強く持っているところが良かったです。安心感!を超えて過保護がすぎる一面が出てくるのも好きでした。「心配はかけていい。めちゃくちゃ心配してやるから」とか、大切にしている事が伝わってくるところが素敵。

ミーコの松永さんへの恋心も松永さんのミーコへの恋心も、あまり反対する人がいなかったのは、その恋心を軽く受け止めては駄目だという自覚を松永さんが一番持っていたからこそだったのかな…と思いました。松永さんが真摯にミーコと向き合おうとしていたところが良かったです。

f:id:asagaonohana:20240109231728j:image

となりのナースエイド

澪ちゃんと竜崎先生のコンビが最高だった~!!回を追うごとに関係性が出来上がっていって本当に見ていて楽しかったです…シンプルに仲が良くなっていくところも好き。付き合ってると勘違いされすぎて惚気話を捏造しだすの面白すぎる。そして竜崎先生が澪ちゃんの事をこの上なく信じていて、その気持ちが澪ちゃんの背中を押してくれたのがあまりにも良かった…

竜崎大河の魅力が掘れば掘るほど出てきて最高に楽しかったです!本当に面白い人だったな…患者さんに誠意を持って対応する姿が好きでした。そんな中めっちゃ雑食のオタクしてたりお酒が凄く弱かったり、「お前…さすがに大胆すぎないか?」「それはいわゆる…愛の告白?」とか聞いちゃったり…可愛いところがどんどん出てきて好きでした。またタイタイミーミーコンビに会いたいので待っています!

f:id:asagaonohana:20240111005844j:image

婚活1000本ノック

山田クソ男と挑む婚活の道!勢いのあるコメディと綾子さんの成長姿、癖のあるキャラクターたちに見た後スッキリするような感覚でした!

九本さんのことが分かってきてから、より作品を楽しめるようになった気がします!綾子さんを楽しそうに煽り散らす姿と元ヤン姿と、「このままだと天国で家族が揃えない」と漏らす家族思いな姿と…魅力溢れていてどんどん好きになっていました!

これまで顔や条件で人を選んできた綾子さんが、「小池のこと好きなんだ」って、一緒に生きたい人を見つけられたのがとても良かったです!山田と慌ただしい生活をしていく中で生まれる2人の絆も良かった~!口パクの「またね」にじんときた…

f:id:asagaonohana:20240118121038j:image

大奥

初のフジ大奥!覚悟はしていたけど、見ているだけの私が心折れそうになる場面が多くて…。そんな中でも負けずに立ち上がる芯の強い倫子様の姿には、この人のこれからを見届けたいと思わせる強さがありました。あのお知保様が、倫子様と一緒なら「こんな最期も悪くないかも」と笑うのも、倫子様の魅力あってこそで良かったな…最後までずっとかっこよくて魅力に溢れたお人でした!!

上様は好きだな、と思っていたところに側室とのあれこれがあったりして突き落とされた記憶が強い…!でも、倫子様を思う気持ちの強さと揺るぎなさが良かった。上様と倫子様の一筋縄ではいかない運命がたまらなく辛くて切なくて…それでも思い合う2人の姿が素敵でした。

f:id:asagaonohana:20240118224854j:image

不適切にもほどがある!

昭和と令和それぞれの良さと等しくある生きづらさの中で、寛容でいることの大切さを楽しく教えてもらいました。1話で突然始まったミュージカルには困惑が止まらなかったけど(めっちゃ笑った)色んなこれってどうなの?ってことが歌に乗せられて、毎週の楽しみになりました。

純子には何度も泣かされたな…自分達の未来のことを知った上で言う小川さんの「で!背広は!」とか、純子の前では一気に娘の顔になる渚さんとか。胸の奥がぎゅっとなる、それでいて明るい描写が良すぎました。「お前らの未来はおもしれぇから!」凄く素敵な言葉だし、未来も悪くないかもって思えるような言葉でした!最後のテロップが「2024年当時の表現をあえて使用」になってるの、あまりにも良すぎる演出…!ムッチ先輩がツボでした。

f:id:asagaonohana:20240126231724j:image

おっさんずラブリターンズ

愛の物語だった~!また春田さんと牧に会えて、2人のより確かになった愛を見ることが出来て幸せでたまりませんでした!お互いを何より大切に思っていて、大好きで。揺るがない2人の絆と愛にたくさん泣いて笑って毎週楽しすぎる時間でした。2人の結婚式が見届けられて本当に嬉しかったです。

部長との絆も最高でした…部長と牧の仲良く喧嘩する姿がまた見られて疲れるほど笑いました!これからもそんな騒がしい日常が続いてほしい。和泉さんと菊様も本当に良かった…秋斗との事も含め切なさが強くて…2人が笑っていられたらいいな、と思っていたけれど想像を遥かに超えてきて言語を失いました。生意気な唇、最高でした!!今後はジャムパンとあんぱんを冷静に見られそうにない。

それぞれの家族の形と楽しい日常で、これからも皆のぽかぽかした幸せな日々が続きますように!

f:id:asagaonohana:20240108223244j:image

闇バイト家族

お金目的で集まった偽物の家族が、本物の家族になっていく様子を闇バイトを通じて描かれていて…新鮮かつ面白くて非常に好きでした!

何よりも、最初は何事からも逃げてきた颯斗が、美咲ちゃんのために家族のためにと逃げないようになっていったのが胸熱で…「おいコラボケカスゥゥ~!!!」から一気に加速した颯斗の成長も最高でしたし、美咲ちゃんとも絆が深まったようで作品がより好きになっていきました。

最後は、誰もなんの躊躇もなしに明るい表情で、家族だからと、美咲ちゃんへと報酬を渡していく家族が本当に良かった。本当に家族になったんだな、ってじんわり…ずっと飽きずに楽しい、見る度好きが増していくようなドラマでした!!

f:id:asagaonohana:20240109220913j:image

ハコビヤ

30分の1話完結、ゆるく見られながらも毎話素敵な話ばかりで好きでした!運び屋の仕事を通じて見る届けたい思いだったり、叶えたい気持ちだったり。さまざまな気持ちを預かる運び屋のお仕事に、切なくも温かい気持ちになれました。

剣さんと杏奈ちゃんのコンビもどんどん好きになれて楽しかったです!剣さんをぐいぐい引っ張っていくような杏奈ちゃんも、剣さんの運び屋としての仕事ぶりへの尊敬が深まっていく様子も、杏奈ちゃんを大切に思っている剣さんも好き。2人の過去が分かってからは、これまでの日々もまた見え方が変わってきて…そして過去のこともちゃんと分かり合えて、より一層2人の絆が深まったんだろうな、って嬉しくなりました。

f:id:asagaonohana:20240119140327j:image

新空港占拠

おかえり武蔵刑事!前作から更にパワーアップした「嘘だろ」に毎週楽しませてもらいました。「嘘だろ」のバリエーションが物凄く増えていたように感じて毎週楽しかったです。特にお気に入りなのは「う~~そ~~だ~~ろ~~…??!」です!

前作の模倣犯との事もあって、やっぱり青鬼さんの登場にいつも嬉しくなっていました。相変わらず武蔵刑事のこと大好きで安心。嘘だろたくさんありがとうございました!お疲れさまでした!!

f:id:asagaonohana:20240119213720j:image

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

素敵なお話だった~!!誠さんのアップデートの物語!ながらも、昭和世代の人も若い世代の人も、色んな人たちが分かろうとして変わろうとして、アップデートしていく物語なのが本当に好きでした。見ている中でもハッと気付かされることが多くて。人を思う気持ちと相手のことを考えて、そして話す時間の大切さが伝わってきました。

そして、やっぱり何より誠さんのアップデート具合が凄かった!少し進んでつまずいて…それでも変わろうと頑張れる思いの強さは本当に素敵だと思いました。アップデートをするごとに家族を初め人との関わりが深まっていく様子には、誠さんの思いが伝わっていくようで見ていて嬉しかったです。生きたいように生きるために、アップデートし続けながら笑っていきたいな、と思える活力になるドラマ!好きでした!!

f:id:asagaonohana:20240108223440j:image

さよならマエストロ

本当に本当に楽しそうに指揮をして楽しそうに音楽と触れ合うぺーがどうしようもなく素敵で。そんなマエストロの楽しくて優しい柔らかい気持ちが、皆に伝わって巻き込まれるように楽しそうに演奏をする姿がたまらなく好きでした!

ぺーの天性の才能を前に救われた人も心を折られた人もいて…良くも悪くも人生を変えてしまうほどの才能が、複雑ながらも魅力的でした。音楽から遠ざかろうとしても、触れたら奏でたくなくなってしまう音楽の力の描写も凄く良かったな…音楽を通して離れてしまった2人の心が、音楽を通してまた繋がっていくのが本当に素敵でした!

皆が前向きな「さよなら」の気持ちを乗せて背中を押すラストの演奏、たくさんの思いが詰まった明るい音楽で素敵でした!笑顔に溢れていて最高~!

f:id:asagaonohana:20240122150634j:image

アイのない恋人たち

拗らせた不器用な大人達の姿が、めんどくさくて楽しかったです!アイのない恋人たちが、それぞれのアイを見つけていくのも良かった!

めんどくさいな~!と思いながら、ぶつかってもまた真剣に向き合って気持ちを交わせるのは素敵な事だなと思ったし、みんな大人だからこそ、よりそんな関係性が見ていて羨ましくもありました。感情そのままにぶつかり合ってそれぞれの関係性へと着地していく姿が、見ていて全然飽きなくて。そんな全員を好きになれたのが嬉しかったです!

最終回の真和の絵里香への告白の言葉が、ド直球な「愛してる」っていう言葉から紡がれたのがたまらなく良かった…愛に溢れてた…良い福士くんにまた出会えて嬉しかったです!

f:id:asagaonohana:20240126134630j:image

厨房のありす

美味しそうな料理と優しくて温かい世界観、人と人との繋がりにほっとしながら、ミステリー要素も加わって見所たっぷりのドラマでした!

ありすの真っ直ぐさに照らされる倖生くん、倖生くんの優しさに救われるありす…2人の関係性が本当に素敵でした…!恋するありすの純粋な愛らしさはたまらなく可愛くて、自分の思いを真っ直ぐありすの目を見て伝える倖生くんは凄く素敵で…見るたび愛おしさが増す、優しくて可愛らしい2人だったな~!ありすの料理を美味しくに食べる倖生くんがとても好き。あと和紗との関係も好きでした!見守り支えながらありすと一緒に歩いてきた和紗との2人だからこその信頼関係に心掴まれていました。

懸命に生きるありす達みんなが助け合って暮らしていく、染み渡るような優しいドラマだった~!

f:id:asagaonohana:20240122150448j:image

作りたい女と食べたい女

柔らかい空気感と暖かい2人の関係がまた見られて嬉しかったです!2でも料理を楽しく美味しく食べる姿が、見ていてほっと安らげる時間でした。そして2人の関係性の進展も見られて嬉しかった。ピュアで可愛い2人らしい恋模様をきゅんとしながら見ていました。

南雲さんとヤコさんも素敵でした!受け入れてくれるような柔らかい2人の優しさが好き。特に南雲さんの控えめそうな話し方とさり気なく変わっていったタメ口が私のツボにハマりまくって…可愛かったな…。

これからも野本さんと春日さんたちが美味しいものを作って食べて、2人の歩幅で歩きながら笑い合える、優しい日常が続きますように!

f:id:asagaonohana:20240201221053j:image

_____

こんな感じでした!

冬ドラマは、「春になったら」「EyeLoveYou」「となりのナースエイド」「おっさんずラブリターンズ」が特に好きでした!

春ドラマは、「くるり」「9ボーダー」「イップス」などが楽しみです!

春ドラマも素敵な作品に出会えますように。