アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

夏と一緒に夏ドラマ

f:id:asagaonohana:20230924201737p:image

夏ドラマの感想詰め合わせです!

好きな作品が多くて見るのが楽しかった!

[見たドラマ]

f:id:asagaonohana:20231014120330j:image

_____

 

真夏のシンデレラ

目に余るような言動行動の多いキャラクターたちやツッコミどころ満載な展開が多かったけど、久しぶりの月9恋愛ドラマ楽しめた気がします!

夏海待たせてる中連絡もせずに大遅刻したりお祭り中でも先生に会いに行ったり、が止まらなかった匠と、あまりにも酷すぎる言動が目立っていた修くんの印象が強かった…修くんは気付いたら人が変わったようにそれがなくなってたので良かったです。

近所かな?っていう頻度で夏海に会いに来る健人くんは夏海大好きが溢れてて、クジラで勝負に出がちなのも面白くて好きでした。夏海と健人くんの身長差大好きだったので、最終回の身長差ハグとキスシーンが凄く良かった…。

f:id:asagaonohana:20230918222237j:image

転職の魔王様

厳しい現実や葛藤などもありながら、転職を通じて自分の生き方を見直して前へ進んで行く…そんな求職者たちと、自分のしたいと思える生き方に正直にいられるような道を探して背中を押してくれるエージェントの皆さんに勇気を貰っていました!

来栖さんと未谷さんの関係性が兎にも角にも大好き過ぎました…。晴れ女未谷さんのささやかな奇跡に救われた来栖さんがあまりにも良すぎる。救われた過去を胸に秘めながら味覚まで失った未谷さんに接していた事実も、そんな未谷さんにたくさん笑顔を向けられてどんなに嬉しかったんだろうと考えるだけでも、胸がギュッとなります。

そして最終回のラスト、「……プロポーズですか?」からの一連の流れがどうしようもなく最高すぎてその時ばかりは人の言葉を忘れそうになりました。あまりにも未谷さんへの愛が深い来栖さん大好きです!これからも一緒にたくさん美味しいものを食べて、2人で歩いていってほしい。

f:id:asagaonohana:20230926000628j:image

紅さすライフ

好きな所がたくさん浮かぶ作品だけど、中でも頼子ちゃんが最高に好きになれるヒロインだった所が大好きでした!無意識に周りを巻き込む明るさと、自分の言葉に責任を持つ行動力、愛嬌に溢れてて距離感近くて本当に可愛かった~!起業ストーリーにもわくわくさせられていました。

2人の恋模様も見てて楽しかったです~!雅人くんしか気付いてはいないものの昔会っていたのが本当に素敵で…。雅人くんの「なにその顔、可愛い笑」はドツボすぎて当分忘れられそうにないです!無意識で好きが溢れ出ちゃう雅人くん愛おしすぎる…。

pazapaがブランド名の通り1歩ずつ成長していく姿と、日々奮闘していく中で積み重なっていく雅人くんと頼子ちゃんの関係性。メイクの力で1歩踏みだす勇気を貰える、魅力溢れるお話でした!

f:id:asagaonohana:20230926214351j:image

やわ男とカタ子

小柳さんと藤子の2人の不器用だけど真っ直ぐな可愛らしい恋模様が大好きでした!小柳さんと出会って、自分を変えたいと思って。少しずつ自信を付けて笑顔が増えていく藤子の成長を見ていくのが凄く楽しかったし、こっちまで勇気を貰っていました。

そんな藤子に惹かれていくハイテンション小柳さん、見てて本当に楽しかった…藤子のことを意識し始めた頃の挙動不審感も可愛かったし、自覚したあとのグイグイムーブも好きだったし…何より最終回、付き合い出して藤子大好きが溢れて止まらない小柳さんがたまらなく愛おしくて大好きでした!

愛おしそうに抱きしめるのも、可愛らしいキスシーンも素敵で…1歩ずつ自分たちのペースで進んでいく2人の姿をこれからも見ていたい!と願わざるを得ませんでした…本当に可愛い2人だった!

f:id:asagaonohana:20230926141421j:image

シッコウ!!

最初の方はどうしても債務者側に感情移入がしにくくてエピソードに入り込めなかったけど、後半につれて見やすくなって楽しかったです。

長窪さんこと笠松将さんがめちゃくちゃ好きだった~!!!ゆるっとした喋り方で、でも血の気は多くてマッチョで、口ケチャップまみれにしながらスパゲティ食べて栗橋くんが差し出したナプキンでそのまま口元を拭く大型犬感満載の笠松さん最高に可愛かったな……。

犬にしか興味がなかった吉野さんが執行のお仕事やと執行を通じて出会う人達に興味を持って、執行官を志すの好き。小原さんと吉野さんの友達な関係も好きだった~!コミカルなキャラクター達とテンポのいい掛け合いが毎週見てて楽しかった。

f:id:asagaonohana:20230913212136j:image

18/40

素敵なお話だった…この作品を通じて1番印象深いのはなんといっても有栖の成長です!最初の頃はどうしても子供っぽさが強くてハラハラしながら見ていたけど、瞳子さんと出会って少しずつ成長していく有栖が本当に素敵で…人としても母親としても成長した有栖を見られて嬉しい限りでした。

有栖と瞳子さん、本当に奇跡みたいな関係で、お互いが笑い合って助け合えるような関係性に着地したの本当に良かったな…ふたりなら夢も恋も、諦めないでいようって思える活力源のような…素敵な関係見られて良かった。

最終回、有栖と祐馬の花束とのハグシーンも瞳子さんから加瀬さんへのかっこよすぎるプロポーズのお返事も凄く良かった!加瀬さんの「そういうのって…はめてくれるもんなんじゃないですか?」が可愛すぎて胸が苦しい。みんなで幸せでいてほしい。

f:id:asagaonohana:20230913211415j:image

しずかちゃんとパパ

凄く良かった…!しずかちゃんとパパ、2人の暮らす優しい世界に圭一さんも加わって、新たな1歩を踏み出すたくさん泣いて笑える素敵な物語でした。

しずかちゃんと圭一さんの1つずつ丁寧に積み重ねられるような2人の関係性がとても好きでした…震える手話の「私はあなたが好きです」、それに圭一さんも「僕もあなたが好きです」と手話で答えるシーンが本当に大好き。

しずかちゃんとパパには何度も泣かされました。海の底に囚われていたしずかちゃんがパパと向き合って、1歩踏み出していくのが本当に良かった。紙吹雪に包まれた中で、あの日以来聞けていなかった大好きなパパの声の「しずか!」という呼びかけ。それに「パパ!」と嬉しそうに答えるしずかちゃん。あまりにも眩しくて胸が熱くなる素敵なシーンでした。

f:id:asagaonohana:20230927183929j:image

ウソ婚

最初はまた偽装結婚ものか~!と見始めたのが、1話ラストの(好きな人は)「お前なんだよばぁーーか!!」にめっちゃ笑って一瞬で心掴まれました。社会人反抗期や絶望期を乗り越えながら、ずっと一途に八重を思い続けてたたっくん…写真1枚で住所と指のサイズを割り出したのが忘れられません。

偽装結婚をする上で周りにつかなければいけない嘘の大きさ、進藤さんやレミさんの回ではそれが前面に出ていて苦しくて切なくて見応え抜群でした…。

これまでずっと「お姫様にしてやるよ」と思いながら好きで居続けていたたっくんが出した答えが、「八重は、生まれつきお姫様なんだよ!」なのが良すぎるし、頬を包んで「でも、家族になりたいのはたっくんだよ」って笑う八重ちゃん、大好きでした。

f:id:asagaonohana:20230927003107j:image

ばらかもん

大好きすぎて言葉も出ない!!1話1話どれもが素敵な回で、見れば見るほど好きが募っていくような作品でした…最初は葛藤を抱えながら来て早いところ帰りたいと思っていた五島が、帰る場所になっていくのが最高に大好きでした…大切なものがひとつずつ増えていって、大切にしたいものが見えてきて。葛藤の中、五島で出会った人や物に受けた影響を筆に乗せて楽しそうに字を書く半田先生がものすごく良かった!

半田先生となるとの関係もめちゃめちゃ良かったな…最初は全力で追い返してたような関係が、「お前がいた方が楽しいか」にまで辿り着いたのがあまりに良すぎてじんとくる。2人が一緒に重ねてきた時間と関係性が至る所に詰まっていて、どのシーンにも好きが溢れる。島の人達との関わりや、島の人達にたくさんのものを貰った半田先生の影響で一歩踏み出す子供たちの姿も素敵でした。泣いて笑って温かい気持ちになれて…隅から隅まで大好きな作品でした!

f:id:asagaonohana:20230920234257j:image

こっち向いてよ向井くん

向井くんが相手の気持ちを理解しようとした上で、自分の気持ちを言語化しようとするようになっていた所に坂井戸さんに出会って色んな人と関わっていった中での成長が感じられてとても良かった。

向井くんと坂井戸さんが朝ご飯を食べる回が大好きでした!パフェのフルーツの部分だけ食べてごちそうさましたい坂井戸さんと、バニラのところが美味しいんじゃん!と熱弁し出す向井くん。目玉焼きに塩を手に取る坂井戸さんと全然ケチャップかけだす向井くん。素を出せる相手なのがあまりにも良くて。そんな向井くんの坂井戸さんへの気持ちが「目を閉じて思い出すのが坂井戸さんで、1日の終わりには坂井戸さんと話したい」なのが凄く素敵。

まみんと元気くんみたいに、向井くんと坂井戸さんも「会えなくなるのは嫌だ」って気持ちに正直でいられる、2人なりの関係を築いていけたらいいな。

f:id:asagaonohana:20230914133157j:image

ハヤブサ消防団

面白かった~!!毎週怒涛の展開、二転三転していくストーリーに惹き込まれるばかりだったな…先が予想できないミステリーと不穏な空気にコメディが合わさって、毎週見ていて楽しかった!連続放火事件がカルト宗教に繋がって、怪しさと不穏さがずっと新鮮に続いていく空気感が凄く良かった…。

弱いところに入り込むアビゲイルの手法と、そんなアビゲイルに救われた彩さんの太郎くんのハグ越しの不穏な笑顔、特にゾクゾク感強くて大好きでした。ハヤブサを侵食していくアビゲイルもぞわぞわしたな…太郎くんの声が彩さんに届いてよかった…

ハヤブサは救われたけどアビゲイルはまた続いていく、事を匂わせながらもハヤブサ消防団の笑顔で締めるのもとても良かった~!私はとうぶん紫色の物を見る度ビクビクしてしまいそうです。

f:id:asagaonohana:20230914222752j:image

この素晴らしき世界

若村麻由美さんの一人二役、雰囲気から喋り方から何までガラッと変わるのに感嘆しながら見てたら最終回ではもはや一人三役をきっちり演じ分けてて凄かった~!

あれだけ凄い生放送を経て、時給20円アップに喜んで旦那と息子が鍵持っていないから早く帰らないと!って愚痴って…日常に戻ってくるラストがこの日常こそが素晴らしき世界だという描き方で素敵だったし、その上で「また若菜が居なくなりました!!!」とドタバタ連れていかれるのも楽しい終わり方で良かった。

f:id:asagaonohana:20230914223111j:image

みなと商事コインランドリー2

またミナトさんとシンのいる夏を過ごせて幸せでした!ラブラブのイチャイチャがパワーアップして帰ってきてくれて、毎週楽しかった…!

シンのミナトさんへの特大の愛もさることながら、ミナトさんのシンへの矢印が最高に可愛くて好きでした!「息が出来なくなるくらい好きだよ」だったり「早くぎゅってしろよ」だったり余裕がないミナトさんの口にする思いに胸がギュンギュンしてました…。シンの「愛及屋烏」は良すぎて忘れられそうにないし、寝癖ついてるミナトさんみて「あとでこっそり写真撮ろ」「可愛すぎて腹立ってきた」って声が漏れてるシンくんがドツボすぎて何回見たことか。

最終回は隅から隅までずっと泣いていた記憶。ミナトさんのシンへの文句をしたためた手紙にどうしようもなく愛が溢れていて詰まっていてズタボロに泣きました。「忘れもの」ってミナトさんからキスするのも最高でした…また2人に会えますように!

f:id:asagaonohana:20231009145147j:image

トリリオンゲーム

最初から最後までずっと面白かった~!!!ワクワクの止まらない展開で毎週楽しかった…ハルとガクの「俺らのワガママは世界一だ」の言葉が回を追うごとに深みを増して…2人のどんどん強まっていく信頼関係も良かった!

ガクの部屋から始まったトリリオンゲーム社が成長していく様子も見ててワクワクしてたし、増えていく仲間と共に先の読めない展開…目の離せないずっと楽しい物語だった!最終回では信頼出来る仲間達に囲まれているのがあまりにも胸熱。

キリ姫の迫力ある空気感と声が漏れそうになる美しさに毎週釘付けでした。ハルとキリ姫の関係性も凄く好き。最終回、ハルガクリンリンの3人ハグに泣きそうになりました!最高の3人。またハルとガクのワガママの続きを見られますように…さすがに漫画から飛び出してきてる祁答院さん大好きでした。

f:id:asagaonohana:20230915233436j:image

警部補ダイマジン

主人公が冤罪でも人を庇っている訳でも何でもなく、本当に殺人を犯しているのが凄く新鮮でした。台場警部補を疑っていた七夕さんも手を染めてしまったのも予想を裏切る展開で良かった。

「ご主人様」向井理さんが兎にも角にも最高で…めちゃくちゃに弱味を握って「あれ?そんな口聞いていいんでしたっけ?」ってにこにこで脅してくる向井理さん、オタクの夢すぎて感謝しかない。

台場警部補と平安室長と七夕さん、見てて新鮮で良い関係性でした!

f:id:asagaonohana:20230913211115j:image

初恋ざらり

普通になりたい有紗ちゃんと、普通を求められ続けてきた岡村さん。2人が恋をしていく中で描かれる葛藤や苦悩、現実も含め、それでもどうしようもなく好きという思いに毎週心動かされていました。「世界で2人だけだったらいいのに…」が染みる。

出会った時の岡村さんを「あれは確かに私の初恋でした」と思い返す有紗ちゃんの姿があまりに綺麗で愛に溢れていて泣きました…岡村さんの「有紗ちゃんがいない人生なんて無理」「俺が、俺が有紗ちゃんといると幸せなんだよ…」は本当に良くて…有紗ちゃんを気遣って有紗ちゃんのために行動してきた岡村さんが、そのまま自分の感情で動いたのが物凄く良くて泣きました。何より思いあっていて、だからこそ苦しい時もあって。それでも一緒にいたいと思いあうふたり、どうか幸せでいられますように。

f:id:asagaonohana:20231003140324j:image

癒しのお隣さんには秘密がある

前半は仁科さんのストーカー部分やたまに滲み出る「(藤子さんの手料理)食べたいですお願いします食べさせてください!お願いします」「かわい~~…写真撮りたぁ~い…」みたいな発言に声出して笑いながら見ていました。

ストーカーがバレてからはまた見方が変わって良かった。藤子さんの恐怖心を大切にしてあげてほしいと思っていたけどストーキングは許されないことだし、それは仁科さんが1番自覚していたのが救い。

藤子さんの純粋な仁科さんへの思いと、ちゃんと自分と向き合う事を決めた仁科さん。2人の結末を見届けられてよかったです。いい男すぎる坂本さんに毎週大好きが更新されて、今作一のイケメンで可愛い田辺ちゃんに癒されていたのも楽しかったです!

f:id:asagaonohana:20231001004458j:image

最高の教師

1話鵜久森さんの回想も入れない独白に圧巻されていたけど、その後も生徒達の長尺の語りとか真正面からの演技に心掴まれっぱなしでした。鵜久森さんの変わるための独白、東風谷さんが隠していた気持ちと、鵜久森さんが真っ直ぐ伝える「ありがとう」。相楽くんの答えが返ってくることの無い、何度も口にする心からの「ごめんなさい」。最終回、九条先生に話す星崎くんの分かりたいのに心が動かない胸の内と、みんなに色が付く瞬間。他にも生徒の思い溢れた言葉たちと、それを受け止める九条先生…心に残るシーンが沢山生まれていて凄く良かった。

母からされた事を「許さない」だったり、鵜久森さんの「忘れられないよ」、「生徒達がするのは考えることまで」、「許されないと思います」だったり…安易に許さない、許せない事実と子供と大人との線引きへの信頼度が高いのも好きでした。生徒達こそが最高の教師、というタイトル回収も凄く良かった~!

f:id:asagaonohana:20230923233858j:image

VIVANT

毎週楽しかった~!とにかく迫力満点で豪華で見応え抜群だった…怒涛の展開に登場人物と字幕の多さ、話の難しさに置いていかれそうになった時は正直あったけど、ちゃんと最後まで楽しめました。

予想を裏切る展開に息を飲むような展開まで目白押しで凄かったな…誤送金問題から始まって、別班にテントにと話が膨らんでいく様子も、何が本当かわからない乃木さんの行動にも目が離せなくて。

みんな大好きドラムとチンギスに、信頼度が高すぎる野崎さん、薫さんとのピュアで少し切ない恋愛パート、ジャミーンを含めての愛情、黒須との先輩後輩での絆、乃木さんとベキとの親子愛もノコルとの兄弟関係も見所満載で大好きでした…家族愛とか愛情とか絆とか…乃木さんが様々な形の愛を知る冒険凄く良かったです…!

f:id:asagaonohana:20230918005201j:image

何曜日に生まれたの

独特な空気感と底が見えない人物達との人間関係に引っかかるような違和感がずっとあって…そんな違和感が少しづつほどかれていくような感覚でした。

公文先生がレストランに遅れてやってきた所が大好きです!ここから三島浩平として好き避けが止まらない様子と、それをからかうように楽しそうに接するすいちゃんが可愛くて好きでした。

あの事故の日助けられたすいちゃんが公文先生と、心の中に閉じ込めていた三島公平を助けに来たのが凄く良かった…!公文竜炎の書いたラストを書き換えて迎えに来るの、公文先生の書いた物語から飛び出して、公文先生と三島さんを救いに来たんだなって…。ここから先は、「「リアルになる」」で抱きしめるのが本当に良い…2人がこの先もリアルの世界を楽しく過ごせたらいいな。

f:id:asagaonohana:20231009131135j:image

わたしの一番最悪なともだち

眩しくて、どうしようもなく意識してしまう一番最悪なともだち、な鍵谷美晴への複雑ながらも真っ直ぐな感情と関係性が丁寧で繊細で好きでした!目を逸らしてきた鍵谷美晴の存在が、こうだったらいいのにという自分を思い浮かべた時にどうしようもなく目の前にいる所、ほたるにとっての美晴の存在が現れていて…「いつも目の前を歩いていたはずの鍵谷美晴が、気付くと隣にいた」関係の変化と「奪った」という事実との交わり方も印象的でした。

そんな笠松さんと同じく、変わろうとしてる笠松さんに影響を受けて変わりたいと思った美晴の視点もめっちゃ良かった~!!笠松さんに色んな影響を貰ってきて、元気になりたいなって時に会いに行く存在だったの良すぎる。影響を受けあっていて、お互いにとって一番最悪な時に傍にいるような2人の関係が素敵でした。また次のカニ日和、2人が楽しく笑い合えますように!

f:id:asagaonohana:20231014114811j:image

_____

こんな感じでした!

夏ドラマは、「ばらかもん」「トリリオンゲーム」「みなと商事コインランドリー2」「転職の魔王様」が特に好きでした!ほとんど満遍なく全作品好きだったので悩んだ…。

秋ドラマは「パリピ孔明」「いちばんすきな花」「うちの弁護士は手がかかる」などが楽しみです!

秋ドラマも楽しめますように。