アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

魅力の春ドラマ

f:id:asagaonohana:20230703161029j:image

春ドラマの感想詰め合わせです!

今期は好きなキャラクターが多かった~!

[ 見たドラマ ]

f:id:asagaonohana:20230701133633j:image

____

 

教場0

誰よりも教場っぽかった赤楚くん、真っ直ぐなガッキー、想像超えてしんどかった北村くん、なんとなくですけどまいやん、やさぐれ染谷さん…新人刑事たちと風間さんの掛け合いがそれぞれ楽しかった。風間さんの「なんとなくだが」があまりにキュートで忘れられない。

事前に雨の日の悲劇を知っているからこそ、遠野くん編はより一層緊張感がありました。涙を流す教官の姿に、教場にどれほどの思いを持っていたのかが分かる構図が凄い。遠野くんの事件が解決するどころか謎を産んで終わった0、続き待ってます。

f:id:asagaonohana:20230620185458j:image

 

合理的にあり得ない

涼子さんと貴山のバディ見てて楽しかった~!魅力たっぷりの貴山が好きでした…。女性関連になるとわたわたしてしまうのがたまらなく可愛い。

涼子さんが告白されてたの見たあとは動揺して2時間うろうろとして貧乏ゆすりが止まらなかったりしながら、「生き物として涼子さんが好き」という結論に達する貴山の感情のデカさがあまりに良くて頭を抱えてました…。

過去への後ろめたさから、徐々に信頼が生まれてきていた貴山もそれを知った上で「その子うちの子なの」と迎えに来る涼子さんにも2人のこれまで築き上げてきた信頼が伝わってきて凄く良かった…!

f:id:asagaonohana:20230627213358j:image

 

unknown

ギャグシーンがツボで毎週ものすごく笑っていたけど、後半にかけて笑えなくなるようなサスペンスの加速!どちらとも楽しかったです。

とにかく1話から加賀美のことが大好きでした!距離が近くて危ない雰囲気なのに、アイス半分こしたり噴水で水かけあったりやることが可愛いのがあまりにも沼だった…。だからこそ絵本投げ捨てた時は頭抱えました。「なんで吸血鬼なんだよ…!」って涙を流す加賀美とそんな加賀美の頬に両手を添えるこころ、関係性がデカすぎる…。

こころと虎ちゃんのイチャイチャシーンも好きでした!!血まみれ井浦新さんに心掴まれてたけど、最後まで謎多きキャラクターだった…。

f:id:asagaonohana:20230614191520j:image

 

王様に捧ぐ薬指

圧倒的美なラブコメ!!純粋に見てて楽しかったです!!たくさんドレス姿を拝めたのも嬉しかった。

綾華さんと神山くんの高校生時代の青春キラキラ感と、2人の空気感が最高に好きだったので、神山くんの行動には胸を痛めていました。神山…。

ふたりは絵として楽しめる…と思っていたけど、東郷のキャラクターだったり2人の関係性の変化も合わさって更に楽しめました。ペアキーホルダーに「マンマミーア!!!」と叫ぶ東郷が最高に面白くて忘れられそうにない。結ばれてからは激甘がとどまるところを知らないのもとても可愛かった…。綾華さんと東郷のイチャイチャが好きでした!「俺は誰も選ばない」に次ぐ名言頑張れ桜庭さん!!

f:id:asagaonohana:20230621010305j:image

 

それってパクりじゃないですか?

藤崎さんと北脇さんのコンビがめちゃめちゃ良かった~!!最初は仕事もまかせきれなかったのが「いい部下に出会えたと思って、嬉しかった」「私は良い上司に出会えたなあって思ってます」な信頼関係に繋がったのがあまりにも素敵。

藤崎さんの成長も見てて楽しかったです!最終回ではお人好しな藤崎さんが複雑な思いを抱えながらも証拠を見つけて報告していたのにグッときました。回を増すごとに北脇さんの可愛さが浮き彫りになってきて見やすくなったのも好きでした!たまにタメ語になったり過保護や心配が止まらなかったりするのがあまりに好き。

今後もちょこちょこと藤崎さんの「たわわわ~ん」みたいな語彙が移っておや??とニコニコされる北脇さんと藤崎さんの掛け合いが見たいです!

f:id:asagaonohana:20230615005544j:image

 

わたしのお嫁くん

毎週とにかく楽しい時間だった~!!!

とにもかくにも山本が好きでした…!とにかく一途ではやみんへの好き全開なのに全然気付かれなくて、漬物石より愛が重い山本、回を増すごとに好きも増していって愛おしいキャラでした。「俺は朝まで嫁でいられるか分かりません」の衝撃が忘れられない…。普段どこか空回りしても、いざという時は百万点を叩き出してくる山本のおかげで最高に楽しい水曜日でした。

そしてはやみんはどうしようもなく好きになってしまう主人公で、山本と一緒に恋に落ちてるような感覚で楽しんでいました!些細な仕草とか言動とか、人柄とか…知れば知るほど可愛らしい人で好きでした。
他にも濃すぎるキャラクターの面々とのわちゃわちゃが正しくわちゃわちゃしてて最高に面白かったです!これからも2人で一緒に支え合って暮らしていってほしい。

f:id:asagaonohana:20230623162041j:image

 

あなたがしてくれなくても

おそらくちゃんと見た初めての不倫ドラマ!苦しくてリアルで毎週楽しんでいました。

1番心を掴まれたのはみちへのお見舞い品を買い集める新名さんと、みちの元へ帰る陽ちゃんとがすれ違うまでの一連の流れです。主題歌も相まって新名さんの思いと一緒に修羅場が加速されるような感覚で物凄くテンションが上がったのを覚えています!2人がどうしようもなく惹かれ合う様子が好きでした。

最終回は新名さんの謎な言動行動に戸惑いっぱなしだったけど、楓さんのイケメンぷりに目を瞑るしかない。結末は新名さんはみちに恋をしたけど、みちは新名さんに逃げてただけで、恋をしていたのはずっと陽ちゃんだったって事なのかな…。

f:id:asagaonohana:20230623161940j:image

 

勝利の法廷式

「脚本を法廷で演じる」構図がまず新鮮で見てて楽しかったです!当日渡された脚本を即座に覚えて演じる蘭の元天才子役としての強みも、あまりに脚本通りに進むからこその黒澤さんの底のしれなさもじわじわと作品を彩ってて毎週見応え抜群だった。

「俺も書いてみようかな…そしたら、出てくれたりします?」「ぜひ!じゃあ約束!」の指切りが今に繋がっているのがあまりにも素敵で良かった…黒澤さんはこの約束をいつも思いながら脚本を渡してたのかと思うと染みるものがある。

f:id:asagaonohana:20230618000414j:image

 

ペンディングトレイン

最初はこんなに好きになると思っていませんでした…ペンディングトレインに救われるような毎日を送っていました。

萱島さんと畑野さんの関係がとても好きで、毎週あまさず楽しんでいました。サバイバル下だからこその距離の縮まり方も新鮮で、何より「誰にも何にも期待しない」萱島さんが畑野さんへの思いで変わっていく姿に、萱島さんの幸せを願わずにはいられませんでした…!2人の好きなシーンは上げていったらキリがないですが、「優しい人です」のシーンで萱島さんと一緒に心を掴まれた感覚が忘れられません。萱島さんの内側に気付ける畑野さんが最初から最後まで丁寧に描かれていて素敵だった…。2人の関係性が靴紐で表現されていたことも印象的。人を気にかけて自分を二の次にしてしまう畑野さんに気がつく萱島さん、の構図のようにも思えてたくさん見返してしまう大切なシーンです。

萱島さん、白浜さん、畑野さんのお互いがお互いに救われるような3人の関係がとにかく素敵だった~!!どうか平和な未来で、また3人で笑い合える日が来ますように。5号車に幸あれ…また、やれるだけやってみよう。
f:id:asagaonohana:20230624010026j:image

 

波よ聞いてくれ

金髪破天荒ラジオパーソナリティ、小芝ちゃんのイメージがガラッと変わる役が放送前から楽しみで仕方なかったけど、想像を超える魅力で毎週楽しかった~!ラジオはもちろん、日常会話もテンポと勢いがMAXで繰り広げられてて、ミナレさんの怒涛の喋りは聞いてて気持ちよくて楽しかったです!

「番組が終わっても私とアンタの愛は永遠だから!」だったり、瑞穂をブスと言われてブチ切れで技かけるようなミナレさんと瑞穂ちゃんの関係性もとても好きでした。災害時、こんな時だからこそミナレさんの声を届ける意味には胸がじんわりとしました。

そしてラジオ台詞がほぼ長回しの一発録りなの聞いて震えました。小芝ちゃんを美食探偵からずっと追いかけてるけど、さらに大好きになりました…また鼓田ミナレの波よ聞いてくれが聞けたらいいな~!

f:id:asagaonohana:20230614192431j:image

 

ドクターチョコレート

唯ちゃんが可愛かった~!天才的な医療技術と知識を持っていながら、普通の女の子でちゃんと幼い部分もあるのが可愛くて…チョコレートを食べて「うんま~!」と笑顔を溢れさせるシーンは毎週癒されていました…

そして唯ちゃんとティーチャーの関係性がとても良かった…唯ちゃんのことをとにかく大切に思っているティーチャーと、ティーチャーのことが大好きで誰より信じている唯ちゃんの信頼関係が素敵。可愛らしいやり取りも多くて毎週の癒しのひとつでした…!これからも2人幸せにチョコレートを食べていてほしい。
f:id:asagaonohana:20230624231637j:image

 

コタローは1人暮らし

続編!コタローと狩野さんの優しい掛け合いと紡がれていく信頼関係がとても好きだったので、また2人に会えて嬉しい限りでした!

「幸せになれ」という言葉にちゃんと向き合って、「怖い」という感情をちゃんと言葉にできて本当に安心したし胸がギュッと掴まれました。父上と暮らせるようになるために強くなりたいと頑張ってきたコタローくんが、自分の幸せのために自分の感情を認めてあげた描写に胸が熱くなる。

「行ってきます」と笑って家を出るラストがたまらなく素敵だった…!!ようやくただの子供でいられるようになったこたろうくん、皆とたくさん笑って絶対幸せになってほしい。
f:id:asagaonohana:20230612104522j:image

 

月読くんの禁断お夜食

月読くんの美味しそうな料理と、最初はあらがいつつも美味しそうに食べるそよぎさんの笑顔に毎週ほっこりしてました。柔らかくなっていくそよぎさんにピュアで可愛い月読くんがお夜食で繋がっていく関係性が可愛かった。

自分に厳しくストイックで、最初は月読くんにも笑顔を見せない警戒心の高さだったけど、契約を交わしてから警戒が解けて、「美味しい!」を前面に出して表情豊かになったそよぎさんが生き生きしてて可愛らしいのも素敵だった~!お兄さんとの海辺デートの時の服があまりにも好きでした。

f:id:asagaonohana:20230619221612j:image

 

ラストマン

皆実さんと護道さんの掛け合いが遊び心も満載で毎週楽しかった~!最終回の皆実さんと護道さんとお父さんとのシーンは圧巻でした…最後の40年越しの3人の家族での会話には胸が掴まれてた。佐久良主任の「私の好きな護道心太朗はそんな男じゃない!」だったり、吾妻さんの「ご飯行こうよ」だったり、強い女性陣の発言にもテンションの上がる最終回だった~!

1話の「お別れする日が楽しみです」「泣かないでくださいね」のやり取りが話数を経てどう変化するのか楽しみだったけど、お互い抱きしめ合いながら涙を流すようになったの、王道だけどふたりの関係性の変化がすごく良かった…!

f:id:asagaonohana:20230626214503j:image

 

日曜の夜ぐらいは…

「日曜の夜に死にたくならない人は幸せな人だと思う」…苦しくて辛い日々を肯定してくれて、その上でどうか幸せになってほしいという祈りともいえるメッセージ性が素敵でした。

お代理様、ケンタ、わぶちゃんの3人とみねくんの関係性が大好きでした!前半の辛さ成分が強かった分、後半団地での生活には涙が出そうなくらい幸せが詰まっていました…

1話から好きになる予感しかしなかったみねくんには想像を遥かに超えて心を掴まれました。3人の幸せを願っていて、3人の笑顔に救われていて。普段はゆるゆる~とした雰囲気のみねくんの「大切な人を守りたい」という純粋で強い思いが大好きでした。土日だけいるみねくん店員に会いたくてサンデイズに通いたい人生でした…。

f:id:asagaonohana:20230627214814j:image

 

だが、情熱はある

面白かった~!最初はどうなるのか想像もつかなかったけど、1話の冒頭あまりに似すぎている高橋くんと森本さんの声に震え上がったのを今でも忘れられない…徐々に2人が若林さんと山里さんにしか見えなくなる感覚が凄く新鮮で面白かったです!

今はテレビで見ない日はないほどの2人の半生が、熱くて苦しくて楽しくて…色んな思いを抱えて色んな事を乗り越えて今テレビで2人の姿を見れているんだと思うと不思議で胸に来る感覚がある。

漫才シーンは圧巻だったし、最終回の高橋くん演じる若林さんと森本くん演じる山里さんと、高橋海人くんと森本慎太郎くんが対面するシーンは流石に脳がバグ起こしそうになったし…こんなドラマ見た事ない!の連続で毎週たくさん驚いて楽しまされました。足りてないふたりも、春日もしずちゃんも皆あまりにも良すぎた…!
f:id:asagaonohana:20230626022555j:image

____

こんな感じでした!

春ドラマは、「ペンディングトレイン」「わたしのお嫁くん」「だが、情熱はある」が特に好きでした!ペンディングトレインが久々に沼だった…。

夏ドラマは「こっち向いてよ向井くん」「トリリオンゲーム」「みなと商事コインランドリー2」などが楽しみです!

夏ドラマも楽しい作品に出会えますように。