アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

秋ドラマで今年の締めくくり。

f:id:asagaonohana:20221223205426j:image

秋ドラマの感想詰め合わせです!

よく泣いたクールでした。

[ 見たドラマ ]

f:id:asagaonohana:20221229182127j:image

 

____

 

PICU

泣いた…想像の5億倍泣きました…。ただただ等身大のPICUメンバー達が凄く大好き。子供達のために、精一杯力を尽くして生きていて欲しいと願う姿にとにかく胸がいっぱいでした。救えなかった命、救いたい命…命との向き合い方が本当に丁寧で時に苦しくて総じて素晴らしかった…!

優里ちゃんが圭吾くんにバス越しに送る未来のお話や、綿貫先生の娘の死因を知るための裁判にボロボロ泣いて、「武四郎、愛してるよ」「俺だって大好きだよ、母ちゃん」の一連の会話に嗚咽するほど泣いて…上げだしたらキリがない素敵な物語だった…。

しこちゃん先生達を通じて「生きたい」という気持ちを育んで懸命に生きていく子供たちの姿、素敵でした。しこちゃん先生の活躍も、圭吾くんと優里ちゃんのデートも綿貫先生と悠太のその後も気になることだらけなので続編待ってます~!

f:id:asagaonohana:20221223203754j:image

 

エルピス

じっくりと見入って肩の力が入っちゃうようなドラマだった…!色々なものを呑み込んできて食べ物が喉を通らなかった浅川さんが、「もう飲み込みたくない」と必死に抗っていく様子に心揺さぶられた。

岸本くんと一緒だとご飯がすんなり食べられた浅川さんももちろん、2人の関係性が食事に絡めて描かれることが多くて凄く心に残ってます。お互いが信頼出来る希望と呼べる相手なのたまらなく良い関係性すぎる…。

松本さんとチェリーさんが一緒にカレーとケーキを笑い合いながら食べるシーンではボロッボロに泣きました…本当に良かった…真の底からの安堵と嬉しさが込み上げてきてもはや余韻で泣ける。牛丼屋に入ってきた村井さんを見た時の浅川さんと岸本くんの笑顔も最高に良かった~!!!素敵すぎるショット。最後まで追えて本当に良かった!

f:id:asagaonohana:20221226233658j:image

 

君の花になる

8LOOMの曲素敵だったし、現実とリンクさせてデビューするのも凄いな~!って思いました!ただリアルではアイドルとしての姿を見れてるのに本編では恋愛に花咲かせてるのギャップが凄い…!

クール系キャラの弾くんがまさかの撮影現場で熱愛写真撮られて、その後一切音沙汰なしだった時は弾推し辛すぎん!?!?!?とのたうち回りそうだった。しかも8LOOM再出発の日にまたあすぴょんに花丸書いてるのほんと8LOOMY強く生きて…。

あと花丸書くって一体なんですか???

f:id:asagaonohana:20221223204017j:image

 

ファーストペンギン!

様々な問題にぶち当たりながらも、色とりどりの漁師たちと前に前にと突き進んでいく姿が凄く良かった~!爽快な展開が丁寧だったけど、胸がもんもんとするような展開も結構多かった…!

1話のブチ切れ「このイカレドタコ!!」からの主題歌ミチヲユケが最高だったことと、「僕はママのこと1番大好きだよ」なスッくんにボロ泣いたことが印象深い!!

大抵食われてしまうファーストペンギンが、海を思いながら突き進むラストにグッときました。何だか丸く治まってこれからも一緒にお魚BOX!とかではない現実味と、そんな現実を爽快に終わらせるらしさが素敵。和佳さん、かっこいい主人公でした!

f:id:asagaonohana:20221223204428j:image

 

親愛なる僕へ殺意をこめて

山田くんの力量120%!!ってくらい二重人格の演じ分けがハマりまくってて凄かった。前半のエイジ人格でのハラハラストーリーも、後半のB一人格でのサスペンス真相ストーリーもどちらも毎週楽しめました。

嘘であれ偽物であれ自分を救ってくれた京花ちゃんを救ってみせたエイジに、エイジの優しさが詰まってて凄く切なくて凄く良かった。紆余曲折を経ながらも最後までエイジ、B一を支え続けたナミさんも素敵でした!

ラストシーンで見せた笑顔が本当に良かった、、!表現力が凄すぎる…。凄く綺麗な終わり方でした。

f:id:asagaonohana:20221223204448j:image

 

ザ・トラベルナース

歩ちゃんと静さんのコンビ見てて楽しかった~!「歩"ちゃん"は辞めてください!」のやりとりに毎回ニコニコしてました。プライド高めの歩ちゃん、いじられてる姿が最高に可愛い。静さんの「手術するんじゃろうのぉ…」良かったな…。

静さんの影響で変わっていく歩ちゃん見ててどんどん好きになったし、何考えてるか分からないような立ち振る舞いの静さんが「君に看取って欲しい」というような関係になったの良すぎる…。

2人の掛け合い毎週見てて楽しかったです!

f:id:asagaonohana:20221223204535j:image

 

silent

ものすごく素敵な作品でした……!どの回もどこを取っても素敵な場面ばかりだけど、一貫して人と人が心を通わせていく様子に心動かされました。

紬ちゃんと想くんが変わった世界で再会して、言葉を交わして心通わせる様子が時に切なくて苦しくて、でもたまらなく温かくて最高でした。高校生のあの時とは変わっていても、言葉を見て笑い合うことができるようになったの本当に素敵で涙止まんない。

たくさんたくさん号泣したけれど、特に湊斗との回はいつも自分でも笑っちゃうくらいにヒィヒィ言いながら泣いてました……。湊斗は今の幸せを毎日更新していくくらい幸せに暮らしていてほしい。奈々ちゃんと春尾先生の再会も本当に良かった……

2人だけにわかる魔法のコトバ、最後の最後まで最高に素敵でした!!!

f:id:asagaonohana:20221223205308j:image

 

クロサギ

平野くんのダーク系演技見れて嬉しかった~!!前作の方は見れてなかったのでまっさらな状態で楽しみました。切なくて安定感のある物語良かった!

氷柱ちゃんが自分の目指すものでは救えないものもある、と理解した上で黒崎と接しているから凄く見やすかった。丁寧に縮まっていく距離も見てて楽しかった…!

「俺が一緒に生きたいと願うのは、吉川氷柱だ」は特大プロポーズすぎて泣きそうでした。最高すぎる…氷柱が「好きな人が出来たら付ける」と言ってたピアス付けてたのも良すぎる。いつか高くて美味しいフグ、2人で食べてね…。

f:id:asagaonohana:20221229180712j:image

 

祈りのカルテ

毎回研修先が変わるの新鮮で楽しかった!精神科での研修で「精神科に来たらすぐ患者側になっちゃうね」と言われてしまう、諏訪野先生ののめり込んでしまう優しさが魅力的でした。

義理のお父さんとのお話温かくて好きでした!最初はお互い悪気は無いのに気まづ~い感じになってた2人親子として本音を話せるようになったのじんわりきた。

最後、広瀬さんと諏訪野先生が親子として一緒に過ごすことが出来たのもとても良かった…。書かれていた循環器内科の文字に対する「あ、正解だ」も素敵。泰造さんの役作りが凄すぎた、、、

f:id:asagaonohana:20221223205045j:image

 

ジャパニーズスタイル

新感覚!!ほぼ一発録り舞台形式なのももちろん、観客の笑い声とか拍手まで入ってるのが本当に新鮮だった。ゆる~く見れて良かったです!にしても練習少なめ本番一発勝負は凄い…。

ルーシーさんと浮野くん可愛かった~!婚活中のルーシーさんにそわそわして、UNOをもらって全力ガッツポーズする浮野くんも、ルーシーさんの「浮野くーん。気持ちわりぃ笑」な愛情表現も最高に可愛かった…!

リベロウのどうしようもない感じ、最終回まで揺るがなかったのも新鮮すぎる。

f:id:asagaonohana:20221225181055j:image

 

アトムの童

お久しぶりの山崎賢人ドラマ主演!!期待を超えるワクワク感と那由他と隼人、ジョンドゥの絆を見ているのが毎週とても楽しかったです。

日曜劇場なだけあって後半は銀行や買収などの展開がメインになってしまったけど、ゲーム制作のパートは毎回ワクワクしながら見てました!ゲームにかける熱い思いがビシバシ伝わってきて良かった…。

中でも1番印象深いのは、違う道を行った2人がストIIをしながら昔と同じように軽口を叩きあう、隼人仲間入り回。激アツで好きでした!!那由他と隼人のコンビ本当に好き…元気で真っ直ぐ海ちゃんもアトム玩具チームも好きでした!あれ以降ぷよぷよにハマってしまう興津社長、居たらいいな。

f:id:asagaonohana:20221223204623j:image

 

霊媒探偵・城塚翡翠/invert城塚翡翠倒叙

タイトル、ストーリー、キャラクター性全てが反転するの新しくて面白かったし楽しかった~!霊媒探偵城塚翡翠最終話での豹変翡翠ちゃんのセリフ量本当に凄かったし、長ゼリフ見てて楽しかった…。可愛い自覚がバチバチにある翡翠ちゃん最高に好き。

何より翡翠ちゃんと真ちゃんのバディが最高に可愛かった~!50億ポイントいるはずの翡翠ちゃんのチューを全力で拒否る真ちゃんとか、「出来ればその…オムライスとか…」ってリクエストしたり見かねて「オムライスにすっか!」ってしたり、よくわちゃわちゃ喧嘩してたり本当に可愛い…!

仲良くイチャイチャしてるのずっと見られる。ストーリーも好きだったしまたひすまこコンビも見れたらいいな。

f:id:asagaonohana:20221226150510j:image

_____

こんな感じでした!

秋ドラマは、「PICU」「エルピス」「silent」が特に好きでした!泣いたりハラハラしたり泣いたりしてたな…。

冬ドラマは「星降る夜に」「リバーサルオーケストラ」「忍者に結婚は難しい」などが楽しみです!

冬ドラマも素敵な作品に出会えますように。