アサガオのブログ

ドラマの備忘録✍🏻

多方面から、夏ドラマ

f:id:asagaonohana:20220922205219j:image

夏ドラマの感想詰め合わせです!

個人的に好みの作品が多くて楽しいクールでした~!

[見たドラマ]

f:id:asagaonohana:20220922205736j:image

___

 

競走の番人

公正取引委員会の想像より弱い立場だったりそんな弱い立場ならではの戦い方が新鮮で良かった!

毎度、あわあわしながら何だかんだ皆の為にしっかり動いてくれてるキャップのギャップ好き~!!!!となってた。普段は頼りない風ながらも部下のことちゃんと信じてくれてるのも素敵な上司すぎる…。

最終回前の10話が最高に綺麗な最終回すぎて困惑でした。スピンオフ最終回は、イケメン人質が社長を問い詰め出すニュース番組が面白すぎた。そして何より、ダイロクの仲良しわちゃわちゃ感ずっと可愛かった~!!

f:id:asagaonohana:20220919235554j:image

 

魔法のリノベ

優しくて、とにかく温かいドラマだった…!!コメディ軸で進められる上にノリがめちゃめちゃ自分の肌に合ってたのでとても楽しんで見れました!!お家のリノベーションを通じてその家に住む人達にまでもリノベの魔法をかけていくストーリーがあまりに素敵すぎる。

まるふくの皆はずっと変わらず温かいし、どんどん好きになる久保寺に可愛い進之介くん、ずっとラスボスだった有川部長までリノベ出来るんだと救いあげる所とか、優しさが詰まっててとても好き。

玄之助さんと小梅さんの「始めて……みます?」「始めて…みま……しょうか?」から始まる絶妙で可愛らしい関係性がたまらなかったです…!!幸あれ!!!そしてEDが毎週優勝してました!!凄く素敵な作品でした。

f:id:asagaonohana:20220919235017j:image

 

ユニコーンに乗って

コトリンこと小鳥さんに毎週癒されてました…。可愛くてふんわりしてて柔軟で、年代が違う環境の中でも真っ直ぐ頑張る姿まで素敵な大人で最高に好きでした!!特に好きなのは、寝落ちした佐奈のパーカーをかけ直してあげたあと背中にそっと手を置いてから去るシーンです。さすがに恋…!身近にいて欲しい人間ランキング上位。

小鳥さん海斗くんの同期コンビにはこれからもおにぎり食べてにこにこしてて欲しい。

そしてとりあえず功は本当におめでとう!!ラストのハッピーエンド!!な感じ良かったです!杉野くんの身長差ハグシーンにはどう足掻いてもやられる運命。

f:id:asagaonohana:20220919235425j:image

 

テッパチ!

荒井が好きでした!負けた方がここ辞めるって言い出してしまったがために引き止めらんなくて、タバコかっさらって「これでチャラな」ってする荒井…「どっちが首席卒業できるか勝負しろ!」な宙くん…二人のコンビを2部になっても引きずってた…

最終回(1部の)でぼろっぼろに泣いてる荒井が好きすぎて「待って!!私を置いてかないで荒井!!!また出てきてね!?!?」と画面に向かって叫んでました。荒井…どうして…。

宙くん馬場くんバディも良かった。個人的には1部派でした。(荒井も居るので…)

f:id:asagaonohana:20220919235722j:image

 

みなと商事コインランドリー

年下男子の百点満点を毎週更新してくるようなシンと、大人でいながらも可愛らしさ満点の湊さんの2人に胸きゅんという名の胸きゅんを貰いました…。シンの湊さんを見る時の愛おしそ~~な目線が最高に好きすぎてただただ幸せでした!!好きな気持ち全開にグイグイ攻めてきて嫉妬深くて、なのに湊さん以外にはめっちゃ塩なシンがドツボすぎてた。

最終回の幸せ満点待ち望んでたキスシーンが言葉足りないほどに最高で素晴らしかったです…!!!頬を包んで「大好き」からのキスも、「お誘いですか?」「そーだよ!!」からのキスにもギュンギュンしすぎてもう駄目。天才がすぎる。

原作再現度も高くてとても素敵でした。この夏にみなしょーが見れて本当に良かった!2人に幸あれ!

f:id:asagaonohana:20220923150939j:image

 

純愛ディソナンス

教師と生徒から不倫と禁断の関係をこうも爽やかに純愛として描ける純愛ディソナンス凄すぎる…となりながら、正樹先生に抗いつつ毎週やられまくっていました。慎太郎はずっと切なくてしんどくて幸せになってくれ…と何度も項垂れてました。

再会時の不穏先生の「二度と先生って呼ぶな」がラスト激甘の「二度と先生って呼ぶな笑」になったのが良すぎてたまらなすぎる…!絶対にあの後下の名前で呼び合うふたり居るじゃん…ねえ…。

毎週越えてくる地獄と爽やかな純愛の融合が素晴らしかったです。バッドエンドでは…?と思うくらいには地獄だったので、最終回色んなところで上手くいってビックリと同時に個人的には安心でした!!

f:id:asagaonohana:20220923152027j:image

 

オクトー

感情の色が見れるからこそのストーリー展開やキャラクター達が見れて面白かったです!感情と殺意との関連性だったり感情が読み取れない犯人への対峙の描き方だったり、ならではの作品で良かった。

そしてなにより、心野さんと風早さんのバディがとても良かった~!!徐々に信頼関係が生まれていく過程が見てて楽しかった。

最後、風早さんの感情を見て「私もです」と答えるのが最高に二人の関係性表しててとっても好きでした…!!どんな色が見えたのかは本人達にしか分からないという2人の良さにひれ伏す。2人のバディがまた見れますように…期待の色で待ってます。

f:id:asagaonohana:20220923152804j:image

 

石子と羽男

今期一の期待と希望を持って見始めた石羽、今期一どころか今年のトップレベルで面白かった…!!!一貫して「身近で起きるかもしれない事件」を描いているのが親近感やこの作品の良さを深く感じられてとても良かった。放火という大きな事件をタバコのポイ捨てに着地させる上手すぎるストーリー展開好きすぎる…!

そして何より、石羽コンビがどうしようもなく大好きでした。2人なら2人前以上の爆盛りになれる2人の相棒関係があげて言ったらキリがないほどたまらなく好きすぎて語彙が足りない。

ラストの過去から立ちどまる石子さんに絶妙なタイミングで傘を差し出して、「とっとと受かってこい」と送り出す羽男さんが二人の関係を綺麗に表していて、本当に良すぎてボロ泣きしました。素敵すぎて泣くっていう不思議な経験です。最高…愛してる…

皆が誰かの傘になれる関係性がとにかく素敵でした。今度は弁護士バディで、待ってます!

f:id:asagaonohana:20220923153307j:image

 

初恋の悪魔

当分余韻が抜ける気がしないです!星砂との、どちらのふたりの関係も変え難いほど素敵で、それが辛くて切なくて…言語化が本当に難しい。

星砂からの手紙に、スプーン一杯くらいの思い出を思い出して「泣いちゃ駄目だ、怒られちゃう、」とぼろぼろに泣いちゃう悠日。星砂からの「好きになりました」の言葉に顔を覆って泣いて、そして「ありがとう!」とお別れをする鹿浜さん。それぞれの星砂との関係が切なくて辛くて素敵で涙が止まりませんでした。

怖さ辛さでCMでやっと息が出来るような最終回には、語弊なしに嗚咽出るくらい引くほど泣きました。挙げていったら流石にキリが無さすぎるけど、4人のカラオケも、「ただいま」と「おかえり」のリサさんとの関係も、癒しの小鳥さんも大好き。たくさんの人との繋がりが様々な形で描かれていて本当に凄いお話だった。救われるようなドラマでした。またマーヤーのヴェールを剥ぎ取って欲しい!

f:id:asagaonohana:20220925001258j:image

 

オールドルーキー

新町さんの引退試合、塔子ちゃんと秀島さんの絆、車いすテニス回、田辺桃子さんのバレーボール回…スポーツマネージメントを通じて描かれるアスリート達の物語が凄く良くて何度も泣きました。特に引退試合のお話がとても好き。

皆素敵なキャラクターだったけど、特に果奈子さんの明るくてポジティブで、とにかく真っ直ぐ新町さんを支える姿が素敵でした!

あと、果奈子さんオタクな社長がツボすぎて毎回爆笑するくらい好きだったので、最終回で急に目の敵的な存在として描かれて寂しかったです…!これからも元気にオタ活してください…。

f:id:asagaonohana:20220923153359j:image

 

新・信長公記

予想外にめちゃめちゃハマってた。最初は振り切ったトンチキ枠~!笑うぞ~!で見始めたのに、徐々に先が気になるストーリーとか熱い展開とかがしっかりと面白くてすごく好きでした…。

信長くんとみやびちゃんの「武将のクローンの織田信長」から「クラスメイトの信長くん」として仲良くなっていく姿がもの凄く可愛かった~!二人が本当に大好きなので、最後みやびちゃんの「信長くん!」の声で戻ってくるのがあまりに最高。お互いがお互いを守りたい、助けたい、大切に思ってる関係性良すぎる…。

特進クラスは丸ごと愛おしすぎる~!!!全員魅力的だったし、最終回では特にみやびちゃん大好きな武将たちが見れてめちゃくちゃ可愛かった…皆で海とか修学旅行行って思う存分青春満喫してほしいのでスペシャルドラマとかで帰ってきてほしい~!!推しは武田くんでした。楽しかった!!

f:id:asagaonohana:20220926105442j:image

 

___

こんな感じでした!

夏ドラマは、「石子と羽男」「初恋の悪魔」「新信長公記」が特に好きでした!素敵な関係性がとても多かった…!

秋ドラマは「霊媒探偵城塚翡翠」「ファーストペンギン!」「silent」などが楽しみです!

秋ドラマも楽しいクールになりますように。